■そばの味は舌に残すのではなく心に残せ
神奈川県松田町で、そば処「星月」を経営していた諸星二朗氏。この方は、キッコーマン醤油主催講習会の講師として全国に出歩きそばとタレの普及をしていた。また、全国に弟子が数え切れないほど散らばっているというそば打ち名人です。
私達の陰の応援指導者である函館市高松町・根埼やたら家店主岩崎康平さん親子も弟子の一人です。このつながりで、諸星さんは奥様と弟子を伴って大野まで指導に来てくれました。私達の活動に理解を示し交通費の実費も一切受け取らないボランティアでした。
プロの中のプロ、基本に忠実で手早さ、そして食べている人の立場にたった誠実さをこめた打ち方は、とても真似のできるものではありません。師の一言・ひとことに大切な意味が含まれていました。中でも忘れられないのは、「そばの味は舌に残すのではなく心に残せ」でした。
これだけの腕をもちながら、そば処経営は「家族だけが基本」を守る姿勢に、職人気質を感じます。
弟子の皆さんは、年に数回教わったことが守られているかのチェックを受けるという。「初心を忘れることなく」が実践されていることがわかります。
諸星さんは、持っている技術を秘密にするのではなく、広げることが大切だと話す。師の店の人気メニューは、「穴子天ざる」「かもざる」です。お味を確かめたい方は、そば処「星月」に足を運んでください。
諸星二朗氏の店
小田原市 「手打ちそば・星月」
20人くらいで満席になる広さです。光と音をテーマに造られています。
|