「2007・2・1」 N0 1
・確率4千万分の1
正月気分でいたらもう2月、老いに近づく速さを感じます。昭和51年の2月1日といえば、日本で初めて5つ子誕生が新聞に載った日。NHK放送記者・山下頼充さん・妻の紀子さんの、「よくがんばったな」と「少しがんばりすぎたかしら」の言葉が忘れられない。長男・福太郎さん、長女・寿子(ひさこ)さん、二男・洋平さん、二女・妙子さん、三女・智子(さとこ)さん。名付け親は、当時百歳の清水寺貫主・大西良慶さん。うれしい話は、後世に伝え続けたいですね。こんな目出度いことがあった日なのに、厚生労働大臣の「女性は産む機械」発言が国会で問題となっているのは、何の巡りあわせなのでしょうか。
・千年の歴史の味
中国の全生産量の70%を占めるという「中国緑茶」の本場、杭州の龍井(ロンジン)茶の生産場で、お茶の飲み方を教わった。お茶は陶器の器と思いきや、ガラスコップが最適だという。まずコップの底が見えなくなる程度に茶葉を入れる。次に80〜90度のお湯を注ぐと茶葉は浮く。、2〜3分して茶葉が沈めば飲みごろ。茶葉のほぐれる様子も楽しむことができる。龍井の茶畑は山間部に在り、ミネラル豊富な天然水が味を一層引き立たせるという。
TOP 小さな発想で 蕎麦酔夢「吉田村」 写真で語る ブログ リンク集
|