春の足音、聞こえますか。冬太りを早く解消しようと思うのですが。
◎ありがたい・・・でも勇気を出して
犬が死亡し、飼い主が困った場合、役場で処理をしています。その処理の改善要望がありました。調べてみると反省すべき点があり、新年度に向けて改善をいたします。
とてもありがたい提案なのに匿名でした。次の提案のときは勇気を出してください。ありがとうございました。
◎実現されます・・・町民の一丸パワーで
町政懇談会で、「もう年だから新幹線に乗ることは無理、このまま静かな余生を送りたいので、新駅がきては困る」という趣旨の要望がありました。
なるほど、この意見もよく理解できます。でも、角度の違う効果も山ほどあるということも事実です。
私は、緑の森づくりや農業を基幹とした環境にやさしい町づくりを、新幹線新駅とバランスをとりながら進めることを基本にしています。
大野町に新函館駅を設置することは、町民一丸となって要望しなければ実現できないということをご理解していただきたいと思います。
◎考えたものですね・・・10人の町村長歌手デビュー
岡山県内の10町村が、宣伝のためにご当地ソングを作ったという。ここまではありふれた話ですが、驚くことに歌手は10の町村長自身だという。話題性を考えたんですね。
わがせせらぎ温泉ボランティア公演出場者の中から、第2の「孫」の歌手が出現してくれればいいなあ。
◎ボケ防止に・・・「あやこ」も一役
喜連の老人クラブ「喜友会」の会員13人が"あやこ"作りに挑戦したそうです。
悪戦苦闘の末、3時間かけて50個を。袋の中には、貴重なあずきを入れた高級品。保健婦さんから、「あやこ」は手、腕の機能訓練にとてもよく、さらにボケ予防にピッタシですと言われ、会員の皆さん充実感でいっぱい。会長さんは、あやこの大会を提唱しています。
◎文房具を見て思うこと・・・そういえばあったなァー
小学校時代、鉛筆や消しゴム、ノートは学校内の購買部で売っていました。児童の当番が決められ、お金まで扱った記憶があります。これも教育の一環なのでしょう。この面影、今はないなァー。
◎届け出がいるんです・・・犬君が死亡
地方分権法により、道庁から市町村に移譲される事務の中に犬の死亡届があります。
犬が死亡したとき、道知事に届け出をすること知ってましたか。異動させた場合も届け出が必要だというから、守りましょうね。
◎真っ赤に燃えたァー・・・東京で見た
「真っ赤に燃えた太陽だから…」。美空ひばりのヒット曲を地でいくように、東京では70歳、80歳のお年寄りが、真っ赤なコートを着て歩いている姿をよくみかけます。
そう、東京ではだれにも気がねすることなく着ることができるんです。大野ではどうでしょう。多分、世間体を気にして……。損をしてますねェー。
◎男の姿が見えない・・・どうしてなんでしょう
老人クラブに招かれて思うことがある。どの会も男性は数人です。どうしてなんでしょう。逆に会長さんは100%男性です。どうしてなんでしょう。
◎わがまま直せるか・・・試してみよう
ある人の名刺の裏には「腰骨を立てる」という印刷がされています。
この姿勢をとると、(1)わがまま気ままに勝てる。(2)私自身を見直せる。(3)厳しい世の中を乗り切る。以上に打ち勝てるというものです。
金をかけずにこんなに得なことはない、試してみようと思うのだが。
◎東京でフラダンス・・・流行していますヨ
お年寄りの健康体操の一つとして、フラダンスが東京で流行しています。腰をくねくねさせることが身体に良いようで。
そうそう、3月にはせせらぎ温泉ボランティア公演に、函館のフラダンスの先生が出演するという。サァー、行ってみましょうよ。
◎笑っちゃいけない・・・カゼ予防
今年もカゼが流行しました。昔と違いおなかが痛くなったり、頭に菌が、というように難しいカゼも多くなりました。
カゼをひかないために、私は秋から冬の変わり目になると、「モモ引き」をはきます。足首を寒くするとカゼをひきやすいという持論からです。
オジンくさいからやめなさいという忠告もありますが、でも、予防のためにはヤメられない。
◎フン害に対する・・・憤慨
役場への苦情ナンバー1は「犬のフン公害」です。町広報紙や会合でお願いしているのですが、まだ効果が感じられません。
町内会単位で、マナーを守ることを確認し合っていただければと思う今日このごろです。
3月は春耕の準備月です。ゆっくりと身体をならしパワーをたくわえましょう。
|